月別記事一覧

ちょっときれい!ちょっと可愛い!じゃ物足りない方のためにYoutube動画を中心に美容と健康に役立つ情報を配信しています。

月別アーカイブ:2016年04月

2016年04月の記事一覧。ちょっときれい!ちょっと可愛い!じゃ物足りない方のためにYoutube動画を中心に美容と健康に役立つ情報を配信しています。
もうすぐ母の日!母への感謝を改めて感じる5つの瞬間とは!?

その他
今年の母の日は5月8日です。お母さんへのプレゼントはもうお決まりですか?今回はもうすぐ母の日ということで、お母さんへの感謝を感じるときを分かりやすく解説されてい…

記事を読む

お尻の病気 「痔」について!痔の予防となるNG生活習慣と正しいケア方法5つ!

健康関連
今回はなかなか人には言えない、多くの人が悩んだ経験のある病気 ”痔”について分かりやすく解説されている記事をご紹介させていただきます。うぅ…痛い〜!「痔」の予…

記事を読む

グーの握り方で性格がわかる!?あなたはどのタイプ?

その他
グーの握り方で性格がわかるそうですよ。ポイントは親指の位置。上を向いているか、他の指と重なるように横をむいているか、そして他の指に覆われているかの3パターンで…

記事を読む

もうすぐ母の日!母への感謝を改めて感じる5つの瞬間とは!?



smiling-mom-and-daughter-810x538.jpg




今年の母の日は5月8日です。
お母さんへのプレゼントはもうお決まりですか?


今回はもうすぐ母の日ということで、お母さんへの感謝を感じるときを分かりやすく解説されている『TABI RABO』さんの記事をご紹介させていただきます。


今年こそは、お母さんにこれまでの感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。




号泣注意。母への感謝を改めて感じる「5つの瞬間」



他人に「何気ないこと」
を褒められた時


「◯◯さんって、言葉遣いちゃんとしてるよね」「お箸の持ち方綺麗だよね」「気が利くよね」──自分では無意識だったけれど、ふとした仕草や言動を友人や同僚、得意先からほめられた時。


「そう言えば、お母さんがいつもしつけてくれてたのは、私のためだったんだな、昔は『うるさいなぁ』としか思っていなかったのに・・・・・・」




仕事の「愚痴」を言って
後悔した時


仕事が忙しくて残業続き、上司にも怒られる。一生懸命がんばっても、時間だけがただ過ぎていってる気がする・・・飲み会の席で同期と愚痴って憂さ晴らししてみたけれど、残るのは空しさばかり。何だか余計にイヤな気分になって後悔。


「でも、そういえばお母さんの愚痴って聞いたことないなあ・・・きっと仕事と家事の両立で『自分の時間』なんてなかったはずなのに・・・」




なんてことない時に
心配して連絡をくれる時


親元を離れて暮らしていると、よくお母さんから電話が来る。「エアコンつけすぎてない?」「風邪ひいてない?」「ちゃんと食べてる?」そんなに心配しなくてもいいのに──たまにこちらから電話したときは私の声を聞いただけで、何があったのかお見通し・・・「悩んでるんでしょ?」「やけに嬉しそうじゃない」──


「一緒にいる時は気づかなかったけど、こんなに私のことを分かってくれて、気にしてくれる人なんてお母さんだけかも・・・」




久しぶりに
実家に帰った時


いいよ、って言ったのに駅まで迎えに来てくれて、家に戻れば私の大好きないろんな種類の料理が食卓を飾っている。部屋は綺麗に片付いていて、トイレもお風呂もピカピカ。


「今だからわかる。これらがどれだけ大変なことなのか。やっぱりお母さんってスゴイな・・・」




自分の「やりたいこと」が
できていると感じた時


大変なこともあるけれど、仕事も順調、プライベートも少しづつ充実してきた。ふと思うと、今やりたいことができている気がする。やっとここまでこれた。こうやってやりたいことができて、何よりも健康に毎日を過ごせているのはいつもあたたかく見守ってくれる人=お母さんがいたから。


「『あなたがいいと思ったことをやりなさい』『いつもあなたの味方だから』『失敗したっていいじゃない』『大丈夫、なんとかなる!』──お母さんの言葉に何回励まされたことか・・・」


ふとしたことで母への感謝の気持ちを感じる瞬間は、他にもまだまだたくさん。本当は、その時その時に気持ちを伝えたほうがいいのはわかってる。でもいざとなるとなんだか照れくさい・・・だからこそ、今年こそは「母の日」にこれまでの感謝を伝えてみませんか?



出典:TABI LABO





出典:【レノボ・ジャパン株式会社】






お尻の病気 「痔」について!痔の予防となるNG生活習慣と正しいケア方法5つ!



normal.jpg




今回はなかなか人には言えない、多くの人が悩んだ経験のある病気 ”痔”について分かりやすく解説されている記事をご紹介させていただきます。




うぅ…痛い〜!「痔」の予防となるNG生活習慣と正しいケア方法5つ


悩んでいるのに、なかなか人に相談できない体のトラブルってありますよね? 例えば、痔。


米国の国立糖尿病・消化器・腎疾病研究所によれば、75%の人が人生の中で一度はかかる病気だといいます。


また、『WooRis』が489人に行った独自のアンケート調査内で「口内炎のような命には関わらないけど、かかるととってもストレスのたまる病気は?」と聞くと、“痔”と回答した人が少なくありませんでした。


そう考えると意外と多くの人が悩んでいる、あるいは悩んだ経験がある病気なのかもしれませんね。


そこで今回は、国立糖尿病・消化器・腎疾病研究所(米国)や国立医学図書館(米国)などの情報を基に、人間が“痔になってしまう原因や予防法と対策”をまとめました。




■1:どんな痔の種類があるの?


そもそも痔とはどういった病気なのでしょうか? ざっくりと言うと、肛門やその内外が腫れたり切れたり、化膿したりするお尻のトラブルです。具体的に言えば、


(1)いぼ痔

(2)切れ痔

(3)あな痔

といった種類があります。


いぼ痔は、外痔核(じかく)、内痔核があり、いぼのように腫れあがった血の塊がお尻の穴の“外側”にできるか、“内側”にできるかで分類されます。


外痔核の症状は、肛門の外(皮膚の上に)できるために強い痛みがあります。一方、内痔核は大腸の末端である直腸にできるため、痛みがありません。


そのため初期の段階で内痔核には気づきにくいと言いますが、それでも直腸にできた血の袋が何らかの理由で裂ければ、お尻の穴から大量に血が出ます。まさに便器が真っ赤になってしまうほどに……。悪化してくると腫れものが大きくなり、肛門から飛び出してくる場合も。


切れ痔は、文字通り、肛門が切れてしまった状態です。肛門の切り傷ですから痛みも出血もありますが、自然に治る場合も少なくないといいます。


あな痔では、直腸と肛門の境目、歯状線のくぼみから便の中の細菌が入って肛門周辺に炎症が起こります。




■2:痔ができる原因は?


では、痔はどうしてできるのでしょうか? 上述した3種類でそれぞれ原因が異なります。


(1)いぼ痔の原因

お尻の穴の近くに集まっている血管の流れが悪くなったり圧迫されたりして、うっ血して起こります。


(2)切れ痔の原因

無理に便を出そうといきんだときなどに、肛門の皮膚が裂けてしまった状態です。


(3)あな痔の原因

下痢をしたときなどに歯状線のくぼみから細菌が入り込んで炎症が起こります。体の抵抗力が落ちていたり、近くに傷があったりすると化膿して、そのうち膿の管が形成されてしまうのです。


以上のようにそれぞれ直接的な原因は異なっていますが、いくつかの生活習慣は共通して3つの痔の要因になってしまうといいます。例えば、


・何時間も座り続けているなど同じ姿勢が多い


・トイレに長時間、座っている


・運動不足が続いている


・ストレスをうまく解消できていない


・体を冷やしている


・食物繊維が不足している


・水分を十分に摂取していない


・アルコールや香辛料を摂取しすぎている


などが要注意。どれもお尻周りの血流を悪くし、便秘や下痢を引き起こす生活習慣ばかりです。


血流の悪化はいぼ痔の原因になり、下痢や便秘も肛門そのものや周辺の血管にも負担を与えますので、切れ痔やいぼ痔の原因になります。また、下痢はあな痔の引き金になるので、どれも要注意ですね。




■3:痔になってしまった時のケア方法


では、予防と対策はどうすればいいのでしょうか? 予防するためには先に挙げた生活習慣を避けて、長時間同じ姿勢を続けず、踏ん張らなくても自然に排便できる状態を目指す必要があります。


それでも軽い痔になってしまった場合は、国立糖尿病・消化器・腎疾病研究所(米国)や国立医学図書館(米国)から以下の対策が紹介されています。


・1回10分程度、それを1日に何回か、お尻をお湯につけて座る


・十分な水を飲む


・運動をする


・便を出すときは無理にいきまない


・市販の薬を使う


また、トイレに長時間座ったり、座ったまま仕事を長く続けたりした場合は、“お尻の周辺にたまった血の流れをよくする目的で少し横になるといい”という意見もあります。参考にしてみてくださいね。




■4:便秘になったときの薬の選び方は?


病院に行く前に自力で治したいという場合は、市販薬の力を借りる人も少なくないと思います。薬の選び方は大まかに言って、


・いぼ痔(内痔核)・・・坐薬、注入軟こう


・いぼ痔(外痔核)・・・軟こう、注入軟こう


・切れ痔・・・軟こう・注入軟こう


を選ぶとよい、と製薬会社から説明が出されています。ただし、軟こうは使い続けると、かえって皮膚にダメージが出るとも指摘されています。


また、あな痔は肛門の近くにうみができてから気づく人が多いそうですが、病院での治療が必須。いぼ痔や切れ痔も、慢性化してきたり重症化してきたりした場合は、病院で診てもらう必要があります。


稀にではありますが、痔ではなく、大腸がんや肛門がんの恐れもあるそうです。なかなかよくならない場合は、思い切って肛門科や肛門専門外来のある医療機関に足を運びたいですね。


以上、多くの人が悩みつつも相談しにくい病気、痔についてまとめましたが、いかがでしたか?


痔の症状に悩まされているようでしたら、一度医療機関に足を運ぶのも選択肢の1つです。今は悩まされていない人も予防を心掛け、お尻の健康を守りたいですね。


(ライター 坂本正敬)



出典:WooRis




出典:【郡山ぐるっと】






 カテゴリ
 タグ

グーの握り方で性格がわかる!?あなたはどのタイプ?



make-a-fist_160412_01-1024x568.jpg




グーの握り方で性格がわかるそうですよ。




ポイントは親指の位置。上を向いているか、他の指と重なるように横をむいているか、そして他の指に覆われているかの3パターンです。


星座や血液型など、世の中には数多くの性格診断がありますよね。その中で最もユニーク-だと言えそうなのが「LittleThings」に掲載されているコチラ。ライターP-hil Mutz氏によると、「グー」の握り方で性格がわかるのだとか。




01. 「上向き親指」

このタイプの人は、何か不安なことがあっても、「強さ」と「安定性」を保とうとします-。自分の目標を達成するためなら、努力を惜しみません。


また、生まれつきのリーダーであり、プライドを持って他の人を導いたり、成果のために-全力を尽くしたりします。恋愛では、相手を守る、相手に尽くすという傾向もあり。




02. 「横向き親指」

一定の賞賛と注目を生きがいとしている傾向があります。自身を偽らず、ありのままの自-分で他者と接し、すぐに打ち解けることができるでしょう。


とはいえ、調子に乗ることはなく、生意気に振る舞うこともありません。ただし、このタ-イプの人はあまりにも正直なため、家庭と仕事のどちらにおいても、問題に巻き込まれて-しまう可能性が…。




03. 「覆われ親指」

このタイプの人たちは、内向的な性格。たとえ感情的になったとしても、すべての思いを-吐き出すことはないでしょう。


また、彼らには思いやりがあり、他者に対してとても親切。周りの人たちを喜ばせる才能-を持っています。ただし、交友関係は“狭く深く”が信条。



引用:グノシー
https://gunosy.com/articles/RoKLq






出典:【一色いろは】






Copyright © 女子力アップのための美容と健康の総合情報! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます