月別記事一覧

ちょっときれい!ちょっと可愛い!じゃ物足りない方のためにYoutube動画を中心に美容と健康に役立つ情報を配信しています。

月別アーカイブ:2018年02月

2018年02月の記事一覧。ちょっときれい!ちょっと可愛い!じゃ物足りない方のためにYoutube動画を中心に美容と健康に役立つ情報を配信しています。
今日からイライラしない人になるための6つのステップ!なぜ人はイライラするのか!?

その他
なぜ人はイライラするのか?  日常生活にストレスが多いとどうしてもイライラすることがありますよね。心に余裕がないとイライラしがちですが、実はちょっとしたことで…

記事を読む

嫉妬心から開放されて心から幸せになる方法とは!?なぜ人は他人に嫉妬してしまうのか!?

その他
なぜ人は嫉妬するのか?  何かすごく成功している人とかですね、自分より何か上手くいっている人を見ると嫉妬してしまう。しかし、そんな嫉妬してしまう自分を許せない…

記事を読む

ほんの少し考え方を変えるだけでメンタルは強くなる!?メンタルが強い人の考え方とは!?

その他
とにかくポジティブ!  メンタルが強い人は当然のことながら常にポジティブなので、毎日生き生きとしていますよね。しかし、意外に思われるかもしれませんが最初からメ…

記事を読む

今日からイライラしない人になるための6つのステップ!なぜ人はイライラするのか!?



irairagenin.jpg




なぜ人はイライラするのか?
 
 
日常生活にストレスが多いとどうしてもイライラすることがありますよね。心に余裕がないとイライラしがちですが、実はちょっとしたことでイライラを解消できるんです。
 
 
いらいらしている人の中に心に余裕がある人がいますでしょうか!?私は見たことがありません。ちょっとしたことでキレやすい人ほど気持ちに余裕がありません。
 
 
ですので、気持ちのいらいらを解消するには、まず心に余裕を持つことが最重要課題となります。これを無視しては先に進むことができません。

 
 
1.こだわりを捨てると楽になる
 
 
心に余裕がない人ほど価値観が強いです。価値観が強い人ほど「自分は絶対に正しい」と強く考える傾向にあるため、こだわればこだわるほど腹の立つことばかりになります。
 
 
いらいらしない人は、自分の価値観をそもそも最初から持っていないので、こだわりがありません。ですので、様々な情報や他人の考えなどに振り回される機会も少ないです。
 
 
心の状態が常に「自分は間違っているのかもしれない」という謙虚な姿勢にあるため、相手の考え方を吸収します。
 
 
謙虚な姿勢を心がけていれば、気持ちに余裕ができ、いらいらしたりキレたりすることがまったくないとはいいませんが、圧倒的に少ないです。
 
 
自分の考えに執着することがなければ、どんな人とでも仲良くすることができるのです。
 
 
 
2.すべて自分を成長させる材料と考える
 
 
イライラする人は他人の意見にいちいち腹を立てます。しかし、こうした意見さえも自分を成長させるプラス材料と受け止めることで人はどんどん成長します。
 
 
成功された人を見て下さい。彼らは常に批判を受けています。しかし、批判されたところを自ら検証し改善することによって人や組織も成長できるわけです。
 
 
批判の言葉にも、批判する人にも感謝したくなります。つまり受け止め方を変えれば、いらいらすることが次第に少なくなるのです。どんな言葉も、ありがたく思えてきます。
 
 
 
3.自分を客観的に見る?
 
 
人は近くばかり見る傾向にあります。これが自分を苦しめます。そうならないためにも遠くを見つめるようにしなければなりません。
 
 
あまりにも近くばかり見ていると他人と比較して「自分が出来ないこと」、「自分に足りないもの」ばかり目が行きます。これではイライラして当然です。
 
 
遠くをみるためにも他人とのコミュニケーションは何気ない大事です。自分への過剰な意識が外れるからです。ではどうすれば良いのか?
 
 
「自分、自分」と考えないで「あなた、あなた」と考えましょう。こうすることで注意が自分から外れます。
 
 

» 

嫉妬心から開放されて心から幸せになる方法とは!?なぜ人は他人に嫉妬してしまうのか!?



Immorality4.jpg




なぜ人は嫉妬するのか?
 
 
何かすごく成功している人とかですね、自分より何か上手くいっている人を見ると嫉妬してしまう。しかし、そんな嫉妬してしまう自分を許せないというか、嫌だなぁと思いながらもそういう嫉妬心が湧き上がってしまうといったジレンマに苦しめられている方が少なくありません。
 
 
出来れば嫉妬しないですむのであればそれに越したことはありませんし、嫉妬しないで逆にそういう成功した人を目標にしたり、ポジティブに学びを得られるようにすると良いと思います。そのほうが間違いなく精神衛生的にもいいです。
 
 
ところで嫉妬心ってなぜ起きるのでしょうか?あなたは考えたことはありますか?それは自分と相手を比較してしまうからなんです。
 
 
ですので、比較しないかぎり嫉妬心というのは起こりえません。このため自分と他の人とを比較してしまう習慣というか癖がある人は嫉妬心に苦しめられることになります。
 
 
「あの人はこうなのに自分はこうだ」といったギャップが嫉妬に発展してしまうわけです。こうした考えはまさに日本人的発想ですよね。
 
 
 
 
嫉妬を克服するには?
 
 
私を含めて我々日本人は他人と自分を比較するのが好きですよね。私も10代まではそうでした。とにかく他人と比較しないと気がすまないため、他人の目が気になって仕方ありませんでした。
 
 
しかも、劣っている点をカバーするために頑張るどころか、それを社会そのものの仕組みが間違っているといったふうに常に人や特定の組織のせいにしていたのです。
 
 
しかし、たまたま10代で外国に長期間留学する機会に恵まれ、そこで考え方が一辺しました。欧米の人はまったく他人に関心がありませんので、基本「他の人はどうでもいい」といったスタンスです。
 
 
徐々に私もそうした考え方に影響され、それ以来人の目を気にすることもなくなりましたし、他の人が成功したり、賞賛されている姿を見ると素直に喜べるようになりました。
 
 
それは明確な理由がありまして、自分のやりたいことが見つかったので、そのモチベーションを高めるのに他人の成功が刺激となり、一役買ってくれるからです。
 
 

» 

ほんの少し考え方を変えるだけでメンタルは強くなる!?メンタルが強い人の考え方とは!?



758.png




とにかくポジティブ!
 
 
メンタルが強い人は当然のことながら常にポジティブなので、毎日生き生きとしていますよね。しかし、意外に思われるかもしれませんが最初からメンタルが強い人なんていません。日々の生活の中で色々と経験をつみながら強くなっていくものなんです。
 
 
ですので、もしあなたが今以上にメンタルが強い人になりたいのであれば、忍耐強く日々の生活を通じて色々なことを経験として積み上げていく必要があります。
 
 
今回は、そんなメンタルが強い人の考え方について迫ってみたいと思います。
 
 
 
 
メンタルが強いことで得られるメリットとは!?
  
  
一流のアスリートをみればお分かり頂けると思いますが、メンタルが強い人は新しいことや新しい環境に自ら飛び込んでいきますので、思い通りの人生を描くことができます。
  
 
しかし、メンタルの弱い人は自分に負けてしまうため、コムフォートゾーンから出ることが中々できません。これにより人生で得られる恩恵の差は明白です。
 
 
何をもって「成功」と捉えるかは自分の考え次第ですが、いずれにせよ自分自身が納得する生き方や望む結果を得るには、何事に対しても忍耐強いメンタルが不可欠です。
 
 
メンタルに強い人は自由に行動しているように見えるかもしれませんが、つねに熟考してから行動するので場当たり的な行動が少ないため、いつも穏やかに過ごすことができます。
 
 
人は心理状態によって行動・言動が決まります。疲労困憊な状態で正しい選択ができるのかと問われれば答えはNOです。良い選択をするためにもその時々の心理状態が重要です。
 
 

» 

Copyright © 女子力アップのための美容と健康の総合情報! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます