月別記事一覧

ちょっときれい!ちょっと可愛い!じゃ物足りない方のためにYoutube動画を中心に美容と健康に役立つ情報を配信しています。

月別アーカイブ:2018年04月

2018年04月の記事一覧。ちょっときれい!ちょっと可愛い!じゃ物足りない方のためにYoutube動画を中心に美容と健康に役立つ情報を配信しています。
間違った筋トレは身体を疲労させるだけ!筋トレの質を高めるには?

その他
筋トレのやり方間違ってませんか?  筋トレって結構奥が深いですよね。筋肉の質は人それぞれ個人差がありますしね。同じメニューをこなしているのに、自分だけ他の人よ…

記事を読む

毎朝数分やるだけで人生に大きな差がでます!!自律神経のバランスを超簡単に整える方法!

健康関連
自律神経の状態があなたの生活を大きく左右します  自律神経を整えることによって心と身体のバランスの状態が連動して良い状態に保たれます。自律神経が正常な状態に保…

記事を読む

頑張り過ぎると上手く行かない原因とは?!凄い自分になるための脳と心の使い方!!

その他
ボッーとしているときあなたの脳は?  仕事や勉強で行き詰まったときに頑張れば頑張るほど上手くいかなかったりしますよね。問題の解決策を見出すために必死に考えても…

記事を読む

間違った筋トレは身体を疲労させるだけ!筋トレの質を高めるには?



s-459880391--1024x683.jpg




筋トレのやり方間違ってませんか?
 
 
筋トレって結構奥が深いですよね。筋肉の質は人それぞれ個人差がありますしね。同じメニューをこなしているのに、自分だけ他の人よりも筋肉がなかなかつかなかったりします。
 
 
やはり、個人では知識が不足しているので、ジムのトレーナーのアドバイスに従ってトレーニングを進めるのが一番効果が高いですし、自分の間違いにも気づきやすいです。
 
 
その分時間を無駄にしなくてすむので、他のことに時間を費やせます。ですので、今回は筋トレの勘違いしやすい点について解説させていただきます。
 
 
 
 
筋トレの勘違いしやすい点とは?
 
 
「筋トレすれば必ず筋肉がつくわけではない?」
 
 
「えっ?」と、思われた方も多いかと思いますが、実はトレーニングの内容をしっかり検証しないと無駄に体力を消費することになります。
 
 
例えば大胸筋を鍛えるために「腕立て伏せ」をやろうと考えたとします。腕立て伏せは筋肉がつきにくいトレーニングの一つです。それなりに回数をこなさなければなりません。
 
 
運動にはなりますが、目に見える効果が期待できないので、早い段階で挫折します。ですので、トレーニングの中には筋肉がつきにくいメニューもあることを知って下さい。
 
 
 
「ハードな筋肉トレーニングは毎日やってはいけない?」
 
 
激しいトレーニングを毎日行うと筋肉が萎縮して固くなってしまいますので、それ以上筋肉の質を高めるのが困難になります。また筋肉が固くなった分怪我しやすくなります。
 
 
ですので、ハードな筋肉トレーニングを行ったら2〜3日はお休みしてください。
 
 
 
「筋肉痛がある状態でトーレーニングしても効果なし?」
 
 
長期間に渡ってトレーニングを行っていても負荷の大きな激しい筋肉トーレーニングを行えば筋肉痛が生じることがあります。しかし、多くの人たちがここで無理をします。
 
 
この状態でトレーニングしても効果は期待できません。筋肉の質を高めるには筋肉を休ませることも大切です。それさえもトレーニングの一貫であることを知って下さい。
 
 
 
 
筋トレを始める順番とは?
 
「身体をしっかりあたためる」
 
 
筋肉トレーニングを行なうにあたって必ず身体を温めてから始めるようにしましょう。例えばストレッチや軽いジョギングなどを行って身体をしっかり温めて下さい。
 
 
これをやらない人が結構多いですが、やらないと筋肉痛の治りが遅くなったり、筋肉が固くなってしまうので、必ずやるようにしてください。
 
 
 
「目的によって順番が異なる」
 
筋トレと有酸素運動を行なうにあたって、どちらを先にやればいいか良く聞かれるのですが、もしも筋力増強を最優先したいのであれば筋トレを先に行います。
 
 
反対に持久力をアップしたり体脂肪燃焼を優先したいのであればウォーキング、ジョギング、ストレッチなどの有酸素運動を先に行った方が効果があります。
 
 
筋トレには「筋持久力をつける筋トレ」と「筋肉を大きくする筋トレ」があるので、上手に使い分けるといいでしょう。
 
 
例えば出たて伏せは持久力を高めるのに適してますし、器具やマシーンを使った筋肉トレーニングは筋肉を大きくします。
 
 

» 

 カテゴリ

毎朝数分やるだけで人生に大きな差がでます!!自律神経のバランスを超簡単に整える方法!



150331_morning.jpg




自律神経の状態があなたの生活を大きく左右します
 
 
自律神経を整えることによって心と身体のバランスの状態が連動して良い状態に保たれます。自律神経が正常な状態に保たれれば毎日明るい気持ちで生活することが出来ます。
 
 
逆に自律神経が乱れてしまうと特に女性の場合ホルモンバランスが崩れてしまいますので、精神的にイライラすることが増えます。この点が世の男性に中々理解してもらえません。
 
 
一口に自律神経といっても交感神経と副交感神経によって成り立っています。
 
 
日常生活における全ての行動、そして、緊張時などストレスのかかる状況では常に交感神経が優位になっています。
 
 
交感神経は心拍数を上げ、抹消血管を収縮させ、血圧を上昇させる一方、血行を著しく悪化させてしまうので次第に疲れやすくなってしまいます。
 
 
ですので、自律神経のバランスを良い状態に保とうとするのであれば、常にリラックスした状態を維持するために「副交感神経」を優位な状態にしなければなりません。
 


 
自律神経の役割とは?
 
 
自律神経は全身の臓器や血管の機能を調整する役割を担っています。人間が生きていくうえであらゆる動作をコントロールしているといっても過言ではありません。
 
 
自動車で言えばアクセルが交感神経でブレーキが副交感神経です。これらがきちんと働くことによって我々人間の生命が維持されるわけですから非常に重要な役割を担ってます。
 
 
しかし、そうはいっても自律神経のバランスが崩れてしまうことがあります。特に睡眠起床時間が乱れた不規則な生活、過度なストレス、過食、運動不足、月経不順などです。
 
 
これらに該当する生活を送ると自律神経が乱れてしまうとホルモンバランスが崩れたり、代謝が悪くなったり、イライラしやすくなったりします。
 
 
例えば新しい職場や転居するなど突然環境が大きく変化すれば、ストレスがともないますので、自律神経のバランスは大きく乱れてしまいます。
 
 
また、温度・湿度の変化、大きな社会的ニュース、災害などの環境の変化でも乱れます。ですので、自律神経のバランスが良い状態を保つためにも副交感神経の役割が重要です。
 
 

» 

頑張り過ぎると上手く行かない原因とは?!凄い自分になるための脳と心の使い方!!



column337.jpg




ボッーとしているときあなたの脳は?
 
 
仕事や勉強で行き詰まったときに頑張れば頑張るほど上手くいかなかったりしますよね。問題の解決策を見出すために必死に考えても、そう良いアイディアなんか浮かびません。
 
 
そして、最新の脳の研究によりますと、そうしたどちらかというと苦しい状況に陥った場合は逆に、何もしないで「ボっーと」のんびり過ごした方がいいのだそうです。
 
 
そして、このボッーとするというのが「凄いあなた」、「すごい自分」をつくりあげるために必要なプロセスなんです。そんなこと言われても中々信じられませんよね。
 
 
しかし、ボッーとしているときのあなたの脳は普段の20倍の働きをしているんです。つまり無意識が最高の形で働いているときというのが、ぼーっとしている時なんです。
 
 
 
 
人間は無意識に支配されている?
 
 
しかし、そうはいっても中々自分から「ぼーっと」過ごす人はいません。子どものころからボーッとしていると「集中しろ」と言われて怒られたりしましたよね。
 
 
実はボーっと過ごすことによってストレスを抑える働きもあります。ボッーと過ごすだけでもかなりのリラックス効果があるんです。しかも無料で誰でも出来ます。
 
 
しかし、どこかしらリラックスすることに罪悪感を感じているのは日本人には厳しい考え方です。ですので、何をするにしても難しい方、複雑な方に舵を取ってしまうわけです。
 
 
よくオンオフの切り替えが大事といった言われ方をしますよね。しかし、それは人間の意識の問題であって、脳は一切オンオフの切り替えを行いません。24時間活動し続けます。
 
 
しかしながら人間が意識して何かをするというのは、全体のたった「3%」にすぎません。残りの「97%」は無意識によって支配されています。
 
 
であるならば、この無意識を有効活用したいですよね。ちなみに脳が使うエネルギーは、意識活動5%、脳細胞の維持・修復20%、無意識活動に75%となっています。
 
 

» 

Copyright © 女子力アップのための美容と健康の総合情報! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます