◆ 肩甲骨とは?
 
 
肩甲骨はがしをご存知ですか? ネーミングだけみるとかなり怖い印象を受けるかもしれませんが、これは首や肩こり、腰痛、冷え性などを解消するストレッチです。
 
 
その効果の高さに注目が集まっています。肩甲骨はがしは「肩甲骨」を繰り返し動かす単純なストレッチで、ストレッチといっても誰にでも出来る簡単なものです。
 
 
肩甲骨が身体のどこにあるかも分らない方が多いわけですが、下図にありますとおり肩甲骨は非常に重要な部位です。人間が可能とする動作に大きな影響を及ぼします。
 
 
そして、肩甲骨を刺激すると非常に気持ちが良いので、ここをストレッチやマッサージなどで刺激すると全身の疲れが全て取れるかのような心地よさと気持ちよさがあります。
 
 
5498920161126.png
 
 
 
◆ 肩甲骨はがしの効果とは?
 
 
「肩こり解消」
 
肩甲骨は本来であれば必ず呼吸をするさいに動きます。しかし、最近は呼吸が浅い人が増えているので動きが悪いため、肩甲骨周辺の筋肉の動きも必然的に悪化してしまいます。
 
 
肩甲骨周辺の筋肉の働きが悪化することで肩こりなどの原因になります。肩甲骨を動かせば周辺の筋肉を刺激することが出来るので、これが肩こりの症状を抑えてくれます。
 
 
  
「猫背が治る」
 
肩甲骨はがしによって肩甲骨周辺にある筋肉の質が高まれば、自然と背筋が伸びるようになってくるので姿勢が次第によくなります。見た目の印象が大きく変わりますよ。
 
 
特にデスクワークで一日中パソコンの前で仕事されていると、どうしても前かがみになり、猫背になりがちですから、休憩中などに肩甲骨はがしをして猫背を予防しましょう。
 
 
 
「ダイエットに効く」
 
肩甲骨剥がしによって、肩甲骨周辺にある「褐色細胞」を効率よく活性化することが出来ます。そうすことで脂肪が燃焼しやすくなるので、太りにくい体質へと改善されます。
 
 
また、肩甲骨を意識して動かしながらのウォーキングも効果的です。軽めのダンベルを持って腕を大きく動かすと肩甲骨周辺の筋肉を効率良く刺激することができます。
 
 
普通に歩くよりも脂肪が消費されやすくなるので、よりダイエット効果が高まります。しかも苦しくないですし、動きながら疲れを解消することができます。
 
 
 
「バストアップに効く」
 
姿勢が悪いとどうしてもバストが実際よりも小さく見えてしまいます。肩甲骨はがしによって、姿勢が矯正されると肩周辺の筋肉にバストが引っ張られるので大きく見えます。
 
 

»