column_shampoo1.jpg




■正しいシャンプーとは?!
 
 
今回ご紹介させていただく動画は、女磨き.netさんによるワンランクうえのシャンプーの方法について解説しながら実演している動画になります。
 
 
きちんと正しくやらないと、どんなに高いシャンプーを使ってもキレイに汚れは取れません。
 
 
シャンプーによる髪の毛や頭皮に与えるダメージを最小限に抑えながら、しっかり汚れが取れます。
 
  
この方法でシャンプーすると汚れがとれって、すっきりします。
 
 
これは女性だけでなく、男性にもためして頂きたい方法です。
 
 
 
 
出典:【ネット女磨き】
 

 
 
 
 
■最初の1分間が重要?!
  
  
シャンプーのポイントは、まず1分間お水をあてることによって、毛髪についた汚れを落としながら、頭皮に水分をしっかりためていくことが非常に大事です。
 
 
なぜこんなことをやるかというと、次にシャンプー剤をつけていくのに水のバリアを作ってくれます。
 
 
しかも泡がたちやすいといった効果があります。
 
 
髪の汚れだけを洗うのではなく、頭皮をしっかり洗うことも大切です。
 
 
各指の腹がしっかり頭皮の上を抑えて、螺旋を描くように回しながら髪の毛を洗っていきます。
 
 
 
 
■洗い残しを防ぐには?!
 
 
シャンプーで忘れがちなのが、生え際、耳のうら、首のうらです。
 
 
この三箇所にかんして皆さん見落としがちなので、意識して洗って下さい。
 
 
また中心部分のラインもけっこう見落とされがちなので、手と手をクロスさせるように中心部分のラインを洗っていきます。
 
 
頭皮をしっかりとらえて、毛穴を意識して洗っていきます。
 
 
決してごしごしかきむしるように洗わないでくださいね。
 
 
頭皮を痛めるだけですから、くれぐれもやさしく撫でる感じで汚れを浮き立たせることを優先してください。