201211222051473f1.jpg






今回は簡単で美味しい!トマトを丸ごと炊飯器に入れて作るレシピをご紹介します。
私もトマトは大好きなので、ぜひとも作ってみたいと思います。




真っ赤なトマトには栄養がいっぱい!!


今とくに注目されているのがリコピンと呼ばれるカロテノイドの一種。トマトの赤い色はこのリコピンの赤なんです。このリコピンですが、生活習慣病予防や老化抑制にも効果があるとか。


トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜。美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC老化を抑制するビタミンE塩分の排出を助けるカリウム腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。




★「トマト丸ごとご飯」の作り方


本当に、トマトをそのまま入れるだけなんです!


材料とトマトを入れてスイッチを入れるだけ。


あとは炊飯器任せでできちゃうので簡単。


ふた閉める瞬間まで迷いそうだけど、トマトから水分がでるので、必ず水は少な目にセットする。




★材料


トマトの他にコンソメブイヨン、にんにくオリーブオイル、塩などを入れる。


炊きあがり後は混ぜる... トマトの皮が気になる場合は、炊いた後でトマトだけ取り出し、皮をはいで混ぜてもOK!


これで出来上がり!!


盛り付けたらすごくオシャレ!さっぱりして、どんな料理とも合いそう。塩鮭とみそ汁の日本食とも相性がいい。


トマトの酸味がキツイかと思いきや、他の料理の邪魔をしないとっても優しい味。



ぜひ作ってみて!!






 カテゴリ