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〜イワシは今の時期に食べるのが一番〜
   





◆イワシは健康食材として注目!!


イワシは栄養価が高い上に、ヘルシーな食品として健康効果が注目されている食材です。イワシには、歯や骨の素となり骨粗鬆症を防ぐカルシウムと、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが両方含まれており、成長期の子供や中高年の方にオススメです。


地域によって様々ですが、秋から冬にかけてとれる鰯は脂がのってEPAやDHAが多くなります。栄養面から見ても、EPAやDHAは、血液の流れをよくしてコレステロールや中性脂肪を低下させるなど脂質異常症や動脈硬化症予防に役立つと言われており、またDHAは脳細胞を活性化する働きがあると言われています。


EPAやDHAは酸化しやすいのも特徴です。焼いたり、揚げたり、煮ることで脂肪が落ちるため、鮮度のよいものなら、刺身やたたき、マリネ等の生食がおすすめです。薬味のショウガは、臭みや脂っぽさを抑えてくれます。


また小鰯なら小骨等も食べやすく、カルシウム吸収を促すビタミンDも多く含まれているので、カルシウム補給に役立ちます。梅干煮や南蛮漬けにすると、酸によって骨を柔らかくして食べやすくなります。






◆期待できる効果


@動脈硬化・脳梗塞予防・心筋梗塞予防・高血圧予防・ガン予防・骨粗鬆症予防・認知症予防・ボケ防止


AコエンザイムQ10やビタミンB群が豊富に含まれているので、イワシを食べることでパサつきのない美肌に近付くことが出来ると言えるでしょう。



Bいわしに多く含まれているメチオニンという物質が、私たちの髪を構成するアミノ酸の1つシステインの原料になります。このシステインは飲酒や眼精疲労などで消費してしまいます。イワシを食べると、この不足したシステインを補う事になるため、育毛に効果的なのです。




☆シラスはイワシの稚魚!!

魚を丸ごと一匹食べるシラスはたくさんカルシウムが含まれています。また、コレス
テロールを下げるEPAがふんだんに含まれています。







★節分にはイワシを食べて体も厄払い!

節分といえば「魔除け・厄よけ」として、柊の小枝に焼いた鰯の頭を戸口や門にさしておく風習があります。この柊は、葉のとげが鬼の芽を刺す、そして鰯の臭いで、鬼(災い)を追い払うという意味が込められています。寒い季節に鰯を食べることは、体の厄除け、つまり健康づくりにも役立ちます。





出典:【Cooking with Dog】