image15-be8b8.png




【 道を切り開く努力 】
 
 
天才とは努力する凡才のことである
 
 
〜 アインシュタイン 〜
 
 
 
己に打ち勝つことが最大の勝利である
 
 
〜 プラトン 〜
 
 
 
流した汗は嘘をつかない
 
 
〜 千代の富士〜
 
 
 
人間、好きな道によって
世界を切り拓いてゆく
 
 
〜 坂本龍馬 〜
 
 
 
すべての不幸は
未来への踏み台にすぎない
 
 
〜 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー 〜
 
 
 
失敗したところで
やめてしまうから失敗になる。
 
成功するところまで続ければ
それは成功になる
 
 
− 松下幸之助 −
 
 
 
画像:俺流・IEMOTO
 
 
 
努力の名言で有名なのが、「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している」です。これって少年マガジンで連載されている「はじめの一歩」の鴨川会長のセリフなので、鴨川会長の名言だと思われている方が多い(私も最近しりました)です。
 
 
しかし、実はこれは偉大な音楽家ベートーヴェンが残した名言なんですよね。今でも仕事でうまくいかないときに背中を押してくれる言葉です。
 


 カテゴリ