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女性の死因2位は心疾患!心疾患を予防する5つの生活習慣とは?タバコは今すぐやめましょう!

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女性の死因2位は心疾患!心疾患を予防する5つの生活習慣とは?タバコは今すぐやめましょう!



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タバコはやはり良くないらしいです。
 
 
タバコを吸うことで、肺にダメージを与えそれだけじゃなくなんと、心疾患の確率が6倍もアップするそうです!
 
 
ということで今回は、「心疾患」を防ぐ5つの生活習慣について分かりやすく解説されている『WooRis』さんの記事をご紹介させていただきます。今回のこちらの記事は非常に勉強になりますよ。
 
 
 

 
タバコは今すぐやめて!女性の死因2位「心疾患」を防ぐ生活習慣5つ
 
 
私たちの体で、最も基本的かつ大切な役割を果たす器官ともいえる“心臓”。心臓がうまく働かないことには、ほかのすべての器官に悪影響が出てきてしまいます。
 
 
「毎日、心臓の健康を意識しながら生活している」という人はあまり多くないはずですが、厚生労働省の2014年度の公表によると、心疾患は日本人女性の死因で第2位。毎年多くの女性が、不健康な心臓が原因で死亡しているのです!
 
 
そこで今回は、毎日の生活に気軽に取り入れられる“心疾患を予防する生活習慣”を、『WooRis』の過去記事や海外の健康情報サイト『Rodale Wellness』の記事を参考にご紹介しましょう!
 
 
 
 
■1:毎日30分間のウォーキング
 
過去記事「たった25分だけ!? “DNAを修復して7歳寿命を延ばす”超簡単な方法とは」でお伝えしたとおり、ドイツのザールラント大学による研究で、毎日たったの25分間の早歩き、またはゆっくりとジョギングをすることにより、なんと7歳寿命が延びることが判明したそうです!
 
 
またハーバード大学の研究によると、最低週3時間ウォーキングをすることにより、心臓疾患によって死亡する確率が33%減少するとのこと。3時間といえば180分、週6日、30分間ウォーキングすればいいことになります!
 
 
また筋力を鍛える運動や、水泳など他の有酸素運動も効果がありそうですね。組み合わせて強い心臓とナイスボディを目指しましょう。
 
 
 
 
■2:禁煙する
 
百害あって一利なしのモノといえば、そう、タバコです! 喫煙による体への悪影響は、もちろん肺がんだけではありません。なんと、タバコを習慣的に吸うことで、心疾患の確率が6倍もアップするそうです!
 
 
しかし嬉しいことに、タバコをやめるとすぐに心疾患の確率は激減するとか。心疾患だけでなく、これ以上体のほかの部分にダメージを与えないためにも、今すぐ禁煙する計画を立ててくださいね!
 
 
 
 
■3:精神の健康を保つ
 
健康に大きな悪影響を及ぼすのにもかかわらず、「私だけ我慢すれば……」と、ついつい軽視さちがちなのが、“ストレス”。
 
 
特に働くママは何かと忙しすぎて、育児や家事と合わせると毎日大きなストレスにさらされる結果となることも多いものです。
 
 
しかし、ストレスを放っておくと、ストレスホルモンが多く分泌されることで高血圧の原因となり、心臓に負担を与えてしまうそうです。
 
 
ストレス解消には、前述のエクササイズや良質の睡眠、マッサージなどでも効果があります。仕事や家事だけでなく、たまにはゆっくり休養してくださいね!
 
 
また、うつも心疾患の原因となり得るそうですので、必要な場合は治療を受けましょう!
 
 
 
 
■4:平均体重を保つ
 
肥満の原因はさまざまですが、最も一般的な2大要因といえば“不健康な食生活”と“運動不足”ではないでしょうか? 体重が重いと、やはりその分多く働かなければならない心臓に負担がかかるためか、標準体重の人より35〜40%も心疾患の確率がアップするそうです!
 
 
痩せていればいいというわけではありませんが、健康は大事。特に40代を過ぎたら、食生活の改善やエクササイズなどを通して体重をきちんと管理しましょう。
 
 
 
 
■5:食品に気を遣う
 
私たちが毎日口にする食品や飲料が、私たちの体や健康状態を作っているのは周知の事実です。あなたは、毎日体の中に入れる食品を注意して選んでいますか? それとも、「美味しいから」と好きなものを好きなだけ食べる生活を送っているでしょうか?
 
 
高脂肪や高カロリー食品、加工食品、加糖食品などは美味しく感じることも多いものですが、体にとっていいとは決していえないものばかり。不健康なものは極力摂取を少なくして、野菜や果物などの自然食品でまずお腹を満たすことを考えてみてください。
 
 
お腹が空いたらまず水を飲むと空腹感がまぎれ、血液の循環も改善するのでお勧めです。オマケに水はカロリーゼロだからありがたいですよね!
 
 
以上、日本人女性の死因第2位という心疾患を予防するためのカンタンな生活習慣の予防策をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
 
 
ここにあるすべての健康維持法は、特別なことではなく、ごくシンプルで、誰でも毎日カンタンにできることばかり。自分のためにも家族のためにも、毎日小さな努力を続けて、末永く元気で美しくいたいものですね!
 
 
(ライター 相馬佳)
 
 
 
出典:WooRis
 
 

 
 
出典:【サイヤマングレート】
 

 
 
 
 

もっと人生が幸せになる30の法則



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【 もっと人生が幸せになる30の法則 】
 
 
(1)
 
幸せな人生を
手に入れるのは簡単
 
 
(2)
 
幸せを
感じるところは
あなたの心
 
 
(3)
 
あなたを
幸せにできる人は
あなたしかいない
 
 
(4)
 
他人や評価や数字に
振り回されない
 
 
(5)
 
人生に悩むことはあっても
落ち込まないようにしよう
 
 
(6)
 
自分以外の人になるのはやめて
「ありのままの自分」
を好きになる
 
 
(7)
 
あなたはすでに
幸せを手に入れている
 
ただ気づいていないだけ
 
 
(8)
 
自分らしくいるために
常に落ち着きを心がける
 
 
(9)
 
心に余裕があると
人間的にも余裕が出てくる
 
 
(10)
 
チャンスに
巡り合うためには
行動するだけでいい
 
 
(11)
 
チャンスは
貯金できない
今すぐ使おう
 
 
(12)
 
「欲を満たす人生」より
「楽しみにいく人生」
 
 
(13)
 
おみくじで
大吉を出すには
出るまで引き続ければいい
 
 
(14)
 
「好きなことをすること」こそ
 人生をバラ色に変えるコツ
 
 
(15)
 
物では人を本当の
幸せにできない
 
これからは
「心の時代」が始まる
 
 
(16)
 
友人選びには慎重になろう
 
友人は「量」より
 
「質」が大切
 
 
(17)
 
お金は貸さないことが基本
 
返してもらえなかったら
 
お金も友人も失ってしまう
 
 
(18)
 
仕返しなんて
 
しないこと
 
 
(19)
 
「やりたいこと」
 をやるために
 
「やらないこと」
 を決めること
 
 
(20)
 
他人の発言に
振り回されるのではなく
自分の心に正直に生きる
 
 
(21)
 
欲しがらないのは
欲しがることくらい
素晴らしい
 
 
(22)
 
不幸な経験をするとき
幸せにつながる
近道と考える
 
 
(23)
 
幸せは心で感じるもの
幸せはあなたの中にある
 
 
(24)
 
不平不満家からは
走って逃げよう
 
 
(25)
 
自分で「責任」を
取る気持ちでいれば
人生が生きやすくなる。
 
 
(26)
 
シンプルは
幸せな人生の基本
 
 
(27)
 
素晴らしい
性格になるためには
素晴らしい「習慣」を
身につければいい
 
 
(28)
 
一番聞きたくない
ことを言う人が
一番大切なことを
教えてくれる
 
 
(29)
 
子供のように素直になれば
ささいなことにも「幸せ」
を感じることができる
 
 
(30)
 
幸せは独り占めしない
 
皆で分かち合うことで
さらに大きくなる
 
 
 
出典:幸せな人生を送る30の方法
 
「HappyLifeStyle」
http://happylifestyle.com/
 
 
 

人にしてあげたことは...



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【 人にしてあげたことは... 】
 
 
人にしてあげたことは、
 
忘れたほうがいい。
 
 
 
人にかけた迷惑は、
 
忘れちゃいけない。
 
 
 
人にしてもらったことは、
 
忘れちゃいけない。
 
 
 
人にされた嫌なことは、
 
忘れたほうがいい。
 
 
 
人になにかしてあげるときは、
 
感謝されると思わないように。
 
 
 
そうすれば、
 
ちょっとしたことでも
 
とてもすばらしい
 
行動になる。
 
 
 
〜 くまのプーさん 〜
 


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