女子力アップ,健康,美容

ちょっときれい!ちょっと可愛い!じゃ物足りない方のためにYoutube動画を中心に美容と健康に役立つ情報を配信しています。

記事一覧

失敗を恐れるな!本田宗一郎の名言

自分を高める言葉
【 失敗を恐れるな!本田宗一郎の名言 】  (1) 人の真似をするな。 何を食ってもいいが、 自分のクソをしろ!   (2) 日本一になるなどと思うな。 世界一…

記事を読む

誰よりも好きだから

心に響く言葉
【 誰よりも好きだから 】  好きだから あなたのことが 気になって   好きだから あなたに笑顔に なってほしくて   好きだから あなたの声が 聞きたくて …

記事を読む

メンタルを強くし考え方や行動が変われば人生が変わる!!メンタルの強い人がやっている5つの考え方とは!?

その他
メンタルの強い人の考え方これはとても参考になります。 ◆メンタルの強さとは?メンタルの強さは才能ではありません。人は生まれつきメンタルが強いとは限りません。子…

記事を読む

失敗を恐れるな!本田宗一郎の名言



20150714094351.jpg




【 失敗を恐れるな!本田宗一郎の名言 】
 
 
(1)
 
人の真似をするな。
 
何を食ってもいいが、
 
自分のクソをしろ!
 
 
 
(2)
 
日本一になるなどと思うな。
 
世界一になるんだ。
 
 
 
(3)
 
失敗のない人生なんて
 
面白くないですね。
 
歴史がないようなもんです。
 
 
 
(4)
 
死んでから来ては、
 
名医もヤブ医者以下だ。
 
 
 
(5)
 
企業で一番怖いのは
 
社長の無知です。
 
 
問題は持っている
 
知恵が古くなることです。
 
 
そうすると、
 
過去がどんなに
 
偉かった経営者でも、
 
会社をつぶすことになります。
 
 
 
(6)
 
人真似をするな。
 
 
楽をしたければ
 
人真似をするのも自由だが、
 
そうなると企業は転落と
 
崩壊の道をたどり始める。
 
 
 
(7)
 
日本人は、
 
失敗ということを
 
恐れすぎるようである。
 
 
どだい、失敗を恐れて
 
何もしないなんて人間は、
 
最低なのである。
 
 
 
(8)
 
私はうちの会社のみんなに、
 
「自分が幸福になるように働け」
 
っていつもいってるんですよ。
 
 
会社のためでなく、
 
自分のために働けって。
 
 
 
(9)
 
進歩とは
 
反省のきびしさに
 
正比例する。
 
 
とかく他人にきびしく、
 
自分自身に寛大なのは
 
凡人の常だ。
 
 
 
(10)
 
私の最大の光栄は、
 
一度も失敗しないことではなく、
 
倒れるごとに起きるところにある。
 
 
 

〜 本田宗一郎さん 〜
 
 
 
今回はHONDAの創業者本田宗一郎さんの名言を集めてみました。どの言葉も深い愛がありますよね。これらの言葉が今だに多くの人達に勇気と希望を与え続けています。


本田宗一郎さんは、戦後の復興からいち早くオートバイの製造に着手し、試行錯誤を繰り返しながら日本のものづくりを「メイドインジャパン」として世界に轟かせた功労者です。


本田宗一郎さんがいなければ、技術大国にはなり得なかったかもしれません。


というのも、HONDAが諦めてしまっていたら、その後発展しなかった技術が結構あるんです。そして、今現在ありとあらゆる分野の技術が進化しているわけですが、問題もあります。


今後100年、200年と進化し続けるために、乗り越えなければならない壁に今現在人類はぶち当たっていて、これを乗り越えられないと横ばい状態に陥るようです。


ですので、今の時代においても、本田宗一郎さんのような考え方は必要なのかもしれません。ちなみに今回の本田宗一郎さんの名言で一番心に響いたのは(10)です。


あきらめずに、自分のペースでコツコツ頑張りたいと思います。



誰よりも好きだから



20140825.png




【 誰よりも好きだから 】
 
 
好きだから
 
あなたのことが
 
気になって
 
 
 
好きだから
 
あなたに笑顔に
 
なってほしくて
 
 
 
好きだから
 
あなたの声が
 
聞きたくて
 
 
 
好きだから
 
あなたのことを
 
考えて
 
 
 
好きだから
 
これからさきも
 
ずっとあなたと
 
一緒にいたくて
 
 
 
好きだから
 
あなたの力に
 
なりたくて
 
 
 
 
あなたの代わり
 
なんていない
 
 
 
あなただから
 
いいの
 
 
 
あなただから
 
幸せなの
 
 
 
どんなときも
 
あなたのことを
 
考えてて...
 
 
 
どんなときも
 
あなたと一緒に
 
いたくて
 
 
 
どんなときも
 
あなたのことを
 
大切だって
 
思ってるんだよ
 


メンタルを強くし考え方や行動が変われば人生が変わる!!メンタルの強い人がやっている5つの考え方とは!?



detail.png






メンタルの強い人の考え方これはとても参考になります。
 



◆メンタルの強さとは?


メンタルの強さは才能ではありません。人は生まれつきメンタルが強いとは限りません。


子どものころは大人しくて人の影に隠れていたような存在だったのが、大人になってから実業家として一代で大きな事業を成功させた人は歴史を振り返れば沢山います。


極論すればメンタルが強い人とメンタルが弱い人の違いは物事に対する「考え方」です。メンタルが強ければ思い通りの人生を描いていけますが、逆は自分に負けてしまいます。




◆心の状態をどう保つか


あなたの心の状態があなたの人生を作り上げるといっても過言ではありません。


それくらい人は気分によって左右されます。スポーツ選手を見れば分かる通り、一流と称される選手でも心の状態によってパフォーマンスの質が大きく左右される世界です。


うまく行動できるかを決定するうえで心の状態が非常に大切です。


自分の目の前にある物事に対してどのように感じるかは自分で決めるものです。


感じたままに行動すれば常に心に左右されることになりますが、自分がどう感じたいかを考えて行動することで感情に左右されなくなり、いつも穏やかに過ごすことができます。




◆メンタルの強い人の5つの特徴


(1)大らかでメンタルが安定している


メンタルが強い人の代表といえば、陸上のウサイン・ボルト選手です。彼は競技直前でも常にリラックスしていますし、周囲にも非常に愛想がよく沢山の人から愛されています。


ボルト選手のようにメンタルの強い人は、どんな状況でも取り乱したりしません。


常に情緒が安定しているので、とてつもない緊張した状況をも楽しめるのです。


心が安定している人は、今すぐにでもチャレンジしなければいけない事態におちいっても、常に冷静な判断ができるように、心を平穏に保ち、頭を明快にしています。




(2)絶対に他人のせいにしない


メンタルの強い人は「成功」や「失敗」を人のせいには絶対しません。むしろ失敗は自分のせい、成功は他人のおかげと捉えているので、どちらに転んでも一喜一憂しません。


どのような状況にあってもベストをだすことが大切だと常に考えます。




(3)自分のことは自分で決める


当たり前のことのように思えるかもしれませんが、これが出来る人は結構少ないです。


例えば仮に上司から下された命令であっても、その範囲内で最高の結果を出すことを第一に考えて行動するので、常に自分で決断し、行動するのと同じになります。




(4)過去を振り返らず、失敗を最高の学びとする


メンタルの強い人は、過去を振り返って悩んだりしません。無駄だとしっているからです。また、未来に不安を抱いたりしません。今できることに集中すべきと心得ているからです。


我々日本人はとにかく失敗に弱いので、一つの失敗で総崩れとなることが多いです。


失敗を失敗と捉えたら後悔しか生まれません。そして「また次も失敗するかも」といった不安を生み出すことになるでしょう。これは本当に辛いですよね。


失敗を何かを学ぶ最高の機会だったと考えれば、前向きに物事を捉えられます。




(5)他人の成功を心から祝福できる


これがデキる人は本当に少ないです。会社では「いい人」で通っているような人でも他人の成功を妬んだり、影であることないこと誹謗中傷する場合もあります。


これはドラマや映画の話ではなく、ましてや大企業や役所に限った話でもありません。30人以下の小さな会社や団体・組織で日常的に起こっています。


人を妬んだり、悔し紛れに侮蔑すればするほど精神的に苦しい状況に追い込まれます。


メンタルの強い人は自分のこと以上に祝福します。偉業を成したこと以上に、それまでの苦労が理解できるからです。そして、自分のモチベーションを高める材料にします。





出典:【樺沢紫苑】





Copyright © 女子力アップのための美容と健康の総合情報! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます