女子力アップ,健康,美容

ちょっときれい!ちょっと可愛い!じゃ物足りない方のためにYoutube動画を中心に美容と健康に役立つ情報を配信しています。

記事一覧

子どもは大人の鏡

心に響く言葉
【 子どもは大人の鏡 】  子どもは、批判されて育つと 人を責めることを学ぶ   子どもは、憎しみの中で育つと 人と争うことを学ぶ   子どもは、恐怖の中で育つ…

記事を読む

緊張型頭痛は命の危険性はなくても慢性化すると大変!緊張型頭痛の原因や症状について!

健康関連
緊張すると頭が痛くなる時ってないですか?私はたまにあります。今回は緊張型頭痛についてご紹介します。◆緊張型頭痛緊張型頭痛は、肩のこりなどが原因で、突発的に頭痛…

記事を読む

あなたを想える幸せ

心に響く言葉
【 あなたを想える幸せ 】  いま何してるのかなって すごく声が聞きたくなる   いくら好きだからといっても 毎日会うことはできない   でもあなたを想うことは…

記事を読む

子どもは大人の鏡



img_0.jpg




【 子どもは大人の鏡 】
 
 
子どもは、批判されて育つと
 
人を責めることを学ぶ
 
 
 
子どもは、憎しみの中で育つと
 
人と争うことを学ぶ
 
 
 
子どもは、恐怖の中で育つと
 
オドオドした小心者になる
 
 
 
子どもは、憐れみを受けて育つと
 
自分を可哀想だと思うようになる
 
 
 
子どもは、馬鹿にされて育つと
 
自分を表現できなくなる
 
 
 
子どもは、嫉妬の中で育つと
 
人をねたむようになる
 
 
 
子どもは、ひけめを感じながら育つと
 
罪悪感を持つようになる
 
 
 
子どもは、辛抱強さを見て育つと
 
耐えることを学ぶ
 
 
 
子どもは、正直さと公平さを見て育つと
 
真実と正義を学ぶ
 
 
 
子どもは、励まされて育つと
 
自信を持つようになる
 
 
 
子どもは、ほめられて育つと
 
人に感謝するようになる
 
 
 
子どもは、存在を認められて育つと
 
自分が好きになる
 
 
 
子どもは、努力を認められて育つと
 
目標を持つようになる
 
 
 
子どもは、皆で分け合うのを見て育つと
 
人に分け与えるようになる
 
 
 
子どもは、静かな落ち着いた中で育つと
 
平和な心を持つようになる
 
 
 
子どもは、安心感を与えられて育つと
 
自分や人を信じるようになる
 
 
 
子どもは、
 
親しみに満ちた雰囲気の中で育つと
 
生きることは楽しいことだと知る
 
 
 
子どもは、
 
まわりから受け入れられて育つと
 
世界中が愛であふれていることを知る
 
 
 
あなたの子どもはどんな環境で育っていますか?
 
 
 
こころのチキンスープ
ー 愛の奇跡の物語 ーより引用
 
 
 
 

緊張型頭痛は命の危険性はなくても慢性化すると大変!緊張型頭痛の原因や症状について!



image.jpg




緊張すると頭が痛くなる時ってないですか?私はたまにあります。今回は緊張型頭痛についてご紹介します。





◆緊張型頭痛


緊張型頭痛は、肩のこりなどが原因で、突発的に頭痛に襲われます。


医療機関で診てもらえばすぐに痛みから開放されるのですが、頭痛を軽視している人が多いので、医療機関を受診しません。


しかし、強い痛みに襲われ、市販薬を服用して治療を先伸ばしするのは危険です。


市販薬が全く効かなくなったり、痛みが慢性化することも少なくないので、そうなる前に受診しましょう。




◆緊張型頭痛とは?


緊張型頭痛とは疲れや精神的ストレスが関係してこめかみ、肩、首などの筋肉が緊張するために起きる病気です。


緊張型頭痛は障害を残すことなく慢性的に繰り返しますが、症状が激しく何回起こっても命の危険性のない頭痛です。


緊張型頭痛は、日本人の約20%に見られます。




◆緊張型頭痛の原因


緊張型頭痛の原因は頭、首、肩にかけての筋肉が緊張して血流が悪くなり、疲労物質が筋肉にたまって神経を刺激するために痛みが起こります。


筋肉の緊張は眼精疲労や、精神的なストレスや肩の凝りが原因で起こります。


頭痛が始まると、痛みによって筋肉の緊張や血流が悪くなり、頭痛がさらに酷くなるという悪循環になります。


このような緊張型頭痛の悪循環ができると頭痛はダラダラといつまでも続くのです。




◆緊張型頭痛の症状


(1)
徐々に始まり、肩が凝る、首筋が張るなどの訴えとともに後頭部の鈍痛として認められることが多くなります。
      
   
(2)
痛みというよりも圧迫される感じ、重い感じ、締め付けえる感じ、何かをかぶった感じ、鉢巻きで締め付けられるようだと表現されることもあります。
   
        
(3)
痛みの強さが軽度から中程度のことが多いです。
   
      
(4)
頭痛は一週間から十日ほど続くことが多いのですが、ときには一ヶ月のうち15日以上ほとんど毎日頭痛が続くこともあります。
   
   
  

◆緊張型頭痛の検査


緊張性頭痛は脳組織に異常をきたさないため、検査では診断できません。




◆緊張型頭痛の診断


緊張性頭痛の診断は問診が中心です。


いつ、どのように起こったのか、どのくらい続いているか、以前起こったことがあるのか、他の症状があるかなどを問診します。




◆緊張型頭痛の治療法


緊張性頭痛の治療は薬物療法が中止になります。


薬物療法は、消炎鎮痛薬、禁筋弛緩薬、抗不安薬などを内服します。


筋弛緩薬は肩こりなどで血流の悪くなった筋肉を柔らかくする作用があります。


抗不安薬は緊張した筋肉の張りを和らげる作用があります。


また頭痛発作時には緊張型頭痛の治療薬として消炎鎮痛薬などの速攻ある薬を使います。


筋弛緩薬や抗不安薬などの組み合わせて使うこともあります。




◆日常生活の注意点


(1)
首や肩の運動するようにしましょう。


(2)
肩や首を温シップや温熱療法で温めるのも有効です。
   
      
(3)
枕を低くする、歯や顎の機能の治療で治ることもあります。
   
      
(4)
精神的ストレスを浄化しましょう。




◆緊張型頭痛の注意点


慢性的に痛み止を使用し続けていると、薬物乱用性頭痛となることがありますので注意が必要です。





出典:【新宿駅前クリニック 内科】






あなたを想える幸せ



sun21.jpg




【 あなたを想える幸せ 】
 
 
いま何してるのかなって
 
すごく声が聞きたくなる
 
 
 
いくら好きだからといっても
 
毎日会うことはできない
 
 
 
でもあなたを想うことはできる
 
 
 
「今ごろどうしてるかな?」
 
 
「仕事うまくいってるかな?」
 
 
「ちゃんとご飯たべてるかな?」
 
 
いろいろ考えだすときりがないけど
 
自分よりも「 心配 」できる
 
誰かがいることは本当に幸せだよね
 
 
 
毎日会えたら幸せだけど
 
会うことだけが幸せじゃない
 
誰かを想えることが幸せ
 
 
 
あなたのことを
 
大切に思っているから
 
 
 
どんなに離れていても
 
あなたのことを毎日祈っているよ
 
 
 
こんなに好きにさせてくれて
 
どうもありがとう!
 
 
 
いつか必ず幸せにします
 
 
愛してる...



Copyright © 女子力アップのための美容と健康の総合情報! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます